地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大地のパワー

日中は暑くなってきましたので早朝に山へウォーキングに出かけます。
この時期の早朝は暑くもなく、寒くもなく、ほおに当たる新緑の風がやわらかくて
一日の始まりのスタートを幸せな気持ちにさせてくれます。(^^)
D1000064.jpg
道の途中できれいなハナミズキが咲いていました。
花言葉は 「想いを伝える」 です。
ハナミズキを見ていると とてもワクワクした気持ちになります(^^)
ハナミズキの 「想いが」 伝わってきます。 これも植物のパワーなのでしょうね。
ハナミズキに感謝♪
D1000066.jpg
山道では すれ違う人、一人一人が 「おはよう~ 今日は天気がいいね~」 と
昔から慣れ親しんだ知人かのように、さわやかな挨拶をしてくれます。
山をこよなく愛する人、
自然を大切にする人はお互い知らなくても、みんな友だちのように接してくれます。(^^)
EPSN0015.jpg
あるおじさんが、私においしい野草をくれました。
山に生息するミョウガです。川の水で洗ってその場でいただきました。
さっぱりとした甘みでおいしかったです。 
「ありがとうございます。ごちそうさまでした!(^^)」
知らないおじさんと、摘み草に 感謝・感謝♪
D1000106.jpg
知らなければただの雑草なのかも知れません。
気がつけば、摘み草は人工的な物質文明に生きている私たちに自然との
一体感を感じさせてくれます。 
そして、日ごろの健康を保つ秘訣のようにも思います。
都会でも少し足をのばせば、おいしくいただける野草はたくさんあります。(^^)

D1000040.jpg
この時期、ワラビもたくさん生息していました。
ワラビは摘めば摘むほどたくさん生えてくる野草です。
おひたしや炊き込みご飯、ちらし寿司の具材として
いつもありがたくいただいています。(^^) 山の栄養に感謝♪



時間がある時は裸足になって川の水で手足を浸します。
そして、素足で直接土を踏み大地のパワーを体に吸い上げるイメージをします。
体じゅうが澄みきって、とても癒されます。至福なひとときです(^^)
癒しのパワーに感謝♪



ここがウォーキングの折り返し地点 
ミネラル豊富な天然水が湧き出る 「滝谷楠水の場」 です。
ペットボトルに水を汲み持ち帰ります。 恵みの湧き水に感謝♪

たとえ世界中が食糧不足になったとしても、
気候も水にも緑にも恵まれた日本で知恵を絞れば
なんとか生きて行けそうな気がします。

日本の豊かな大地のパワーに感謝・感謝(^^)♪

  1. 2009/05/14(木) 07:20:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

