地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人生の頂上

大阪では中高生が臨時休校ですので息子を山登りに誘ってみました。
息子は苦笑いしながらも私の誘いに乗ってくれました。


自宅から少し遠回りなのですが、今日の登山コースはあえて 
人通りの少ない 「険しいコース」 を選ぶことにしてみました。

山登りは誰もが 『頂上』 を目指して歩くわけですが、
一つの山にはたくさんの登山コースがあります。
「険しいコース」 や 「緩やかなコース」 「障害の多いコース」 や 「けもの道」


山登りは人それぞれの 『人生』 に似ているような気がします。
険しい人生を送る人、穏やかで緩やかな人生を送る人、障害の多い人生を送る人、
獣のような人生を送る人・・・・・
人の数だけ、それぞれの人生(登山コース)があるのだと思います。
それはこの世で生を受ける前に自分自身が選び選択した 『人生』 なのかも知れません。



この宇宙の根源(真理)が一つであるように、どんな人生を送ろうとも、どんなに遠回りしても、
全ての人が行き着く先は、必ず一つの頂点(真理)にたどり着きます。


頂上まで短距離でしたが 「険しい登山コース」 は大変きつかったです。
いつもの 「緩やかな登山コース」 とは違って なんとも言えないような
「達成感」 をあじわうことができました。
人生も険しい方が 短距離で真理にたどり着けるのかも知れません。

今日は息子とこんな話をしながら山登りをしました。

  1. 2009/05/20(水) 23:11:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

