地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

執着を捨てる




お釈迦様は この世の ”悩み・苦しみ” から離れるには 執着をなくすことだと唱えました。 

 
 ○ ”悩み・苦しみの元は執着”  と認識するのが 「集諦:じつたい」

 ○ ”執着を捨てれば悩みや苦しみがなくなる” と認識するのが 「滅諦:めつたい」

 ○ ”執着を滅することを日常的に行う” のが 「道諦:どうたい」



私もこれから日常の執着を少しづつなくしていきたいと思います(^^)

  1. 2009/06/27(土) 22:22:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

