地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すがすがしい朝の顔



いよいよ8月!夏本番です。さとと-太陽アップロードファイル

上の写真は近所に咲いていたアサガオです。

アサガオを見ると 「やった~夏休みだ~きゃー

ルンルンおんぷ気分だった子供時代を思い出します。

無邪気で楽しかった子供の頃の夏の思い出をよみがえらせてくれる

不思議な力があるように感じます。

アサガオのつるがしっかりと巻きつくことから

花言葉は 『私はあなたに結びつく』

アサガオは奈良時代に薬草として中国から持ち込まれたのが最初なのだそうです。

江戸時代からは観賞用として楽しまれ今日に至っています。

アサガオは漢字で 『朝顔』 字の通り ”すがすがしい朝の顔” のイメージで

早朝に花開いて昼頃にはしぼむのが普通ですが

最近では昼咲きの西洋アサガオもあるそうです。朝顔

  1. 2009/08/01(土) 00:08:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

