地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

心を聴くということ




会社の研修で ”聞く” と ”聴く” の話をして下さいました。

”聞く” は耳だけを使って受身で聞こえているけれど

”聴く” という漢字には 耳・十四・心 という文字があります。

十四の心で耳を傾ければ お客様の”本当の心が聴こえてくる”という内容でした。

ここで言う十四の心とは・・・

美しい心 新しい心 広い心 楽しい心 嬉しい心 面白い心 微笑みの心
素晴らしい心 悲しい心 苦しい心 愛しい心 労わる心 憂う心 感謝する心

(なるほど・・・電気) 目からウロコでした。

慌ただしく流れる日常の中で ふと耳を澄ましていると

普段聞こえないものが聴こえてきます。

風の音風 鳥の声さとと-青い鳥 虫の声カマキリ カエルの声F☆Cultivation・蛙1 水の音Brilliant.・・・

都会でもこんなに自然の音があるのか、、、と驚きます。

私はどれだけの音や声を聴いているのだろう、 どれだけの心を感じているのだろう。

ときには時間を忘れて 自然の音や声に 十四の心で耳を傾ければ

自然の心が聴こえてくるかも知れません。ムフフ


【大阪鶴見緑地公園】

  1. 2009/08/04(火) 00:08:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

