地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一休さんの残した言葉



ふと、昔どこかで聞いたことがある一休さんの言葉を思い出しました。

”あわてなーい、あわてない 一休み 一休み” の頓知で有名な一休さんは

江戸時代頃に実在していたと言われています。

 一休さんは死ぬ直前に こんな言葉を残しました。

『 この体も精神も皆借り物。 死ぬ今日、 宇宙へお返しする。 』 

はじめて聞いたときは「???はてな」だったのですが、今なら理解できるような気がします。

人間は ボディ(肉体) マインド(精神) スピリット(魂) で構成されていると言われています。

元をたどれば、この肉体も以前は宇宙いっぱいに広がる存在で

宇宙の素材が組み合わさって作られたもの。

このボディ(肉体)とマインド(精神)は宇宙からお借りしたもので

本当の自分であるスピリット(魂)は 肉体という鎧をつけて

この厳しい現実世界で精神を学ばされている・・・

そのことがわかると この体も精神も 絶対に粗末にしてはいけない

命が尽きるまで この体を大切にしなくては・・・ という考え方に変わりました。

いまここで学び、生かされていることに感謝したいと思います。ハートありがとう

  1. 2009/08/07(金) 00:08:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

