地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

偉大な月の引力

【鳴門海峡 うずしお】


先日のシルバーウィークは徳島県と淡路島の間にある鳴門海峡うずしおを見てきました。ぐるぐる

月の引力の影響で、潮が高いほうから低いほうへ流れる瞬間に鳴門海峡で渦が発生します。 

月の影響を一番受けるのが、海や人間の体液、植物の樹液などの水(液体)だそうです。

地球は約70%が海水で、人間の水分も約70%

人間の体液の成分は海の成分とほぼ一緒だと言われています。

だから人間の体も干満があって月の引力に影響されているのでしょうね。 

月の引力と太陽の引力が重なると海面は最大20メートルも持ち上げるパワーがあるそうです。

目には見えない月のパワー とても不思議です。

月が地球を一周する時間は24時間50分。

月が地球を一周するまでに満潮と干潮を合わせて4回

まるで地球の四季の移り変わりのようにも感じます。

鳴門海峡のうずしおは、6時間12分ごとに起こるので

時間帯によって渦が期待できない場合もあるようですが

この日の時間帯(13時ごろ)はちょうど満潮時でしたのでラッキーでした。♪

大きな渦が、まるで銀河宇宙のように神秘的でした。キラリ

渦のそばまで船で近づき、大きな揺れとうねりで少し怖かったのですが

偉大な月の引力を肌で感じることができ、とても貴重な体験をさせていただきました。ムフフ

  1. 2009/09/25(金) 00:08:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

