地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬の気配

【サザンカ(八重咲き) 河内飯盛山にて】


木の葉を落とす冷たい風。風

こちら近畿地方では11月2日 「木枯らし1号」 が吹き この日を境に急に寒くなりました。

季節の変化を最初に教えてくれるのは風なのかも知れません。

木枯らしは、秋に風速8メートル以上の北風が吹くと

それを 「木枯らし1号」 と呼ぶそうです。落ち葉風

◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ 

11月3日 久々お弁当を持って家族と近くの山へハイキングに出かけました。登山

 

柿やどんぐり、松ぼっくりなどたくさん落ちていて、木の実を拾い集めるのも結構楽しいです。どんぐり

山には早くもサザンカが咲いていました。薔薇

晩秋から冬にかけて緑の寂しくなる景色を彩る鮮やかなサザンカ。

『さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き あ~たろうか あたろうよ~』

サザンカの咲く季節になると、つい 『たきび』 の歌を思い出します。♪

花言葉は 「ひたむきな愛」 「謙遜」  

この寒空に凛としていて甘くやさしい香りが ホッコリとした気持ちにさせてくれます。

もう冬はすぐそこまでやってきています。 まもなくやってくる冬の気配を感じる今日のこの頃です。jumee☆snowman2L

  1. 2009/11/05(木) 00:08:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

