地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬至



一年の中で太陽が最も南に傾き、一番昼が短く夜が長い日 

今日は冬至ですね。jumee☆winter 

柚子風呂に入られるかたも多いのではないでしょうか。絵文字名を入力してください

冬至に行うこの風習は江戸時代あたりから広まったそうです。

柚子のいい香りがしてアロマ効果もあり 体が芯まで温まります。いい湯だな  

早いもので今年もあと10日をきりました。 

明日は祝日なので年末の大掃除でもしようかと思います。jumee☆snowman1L

ここ数年は、大掃除の際に 一年間家族を守ってくれた

我が家に “お清め” のつもりで大掃除を行うようにしています。

まず、拭き掃除の前にフローリングやタタミに塩をふりかけて

10分くらい置いてから掃除機で吸い取ります。掃除機

これだけで場が浄化され不思議とスッキリします。キラキラ

次に拭き掃除はバケツの水にひとつまみの塩を入れてその水で家電を拭きます。


・照明を拭くときは   いつも光を照らしてくれてありがとう

・冷蔵庫         いつも食べ物の鮮度を保ってくれてありがとう

・換気扇         いつもきれいな空気を循環してくれてありがとう

・コンロ・レンジ     いつも温かい食べ物をありがとう

・電話機         いつも大切なお知らせを教えてくれてありがとう

・テレビ・パソコン    いつも役に立つ情報をありがとう  ・・・etc


モノって無機質だけど、ちゃんと意識や感情があるのではないかと感じています。

拭くときに気持ちを込めて “いつもありがとう” と感謝を込めてあげると

家電も家具も ちゃんと喜んでくれているようで、実際モノの寿命も長持ちしています。sn2



姉妹ブログ始めました(^^) 【~感じるままに~】 
地球の美しい風景にワタシの感じたメッセージを添えたフォトエッセイです。

  1. 2009/12/22(火) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

