地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

◆ナイルの神殿を訪ねて②◆

~ ナイルの神殿を訪ねて No.2 ~


去年3月にナイル川をたどる悠久の旅をしてきました。
尋ねた数々の神殿や感じた事などを時系列で紹介します。(^^)/

3月26日10時  エジプトのルクソールに着きました!
さて、これから入国手続きを済ませ、さっそく神殿へGo!
2008 携帯 109






【世界遺産 ルクソール神殿】 
まずは、かわいい羊のスフィンクスちゃんが出迎えてくれました(^^)エジプト 030
 


ラムセス2世が「はるばる、ようこそ!」と迎えているようです。2008 携帯 179




やさしくほほえむ ラムセス二世エジプト 006
ルクソール神殿は紀元前15~前13世紀おもにアメンヘテプ3世と
ラムセス2世建設した南の聖域だそうです。

エジプト 017
ラムセス2世の王妃ネフェルタリ。
数あるラムセスの巨像の足元には、このネフェルタリ妃が王を後ろからやさしく支えています。
当時は一夫多妻が当たり前だった時代、
ラムセス2世は生涯ネフェルタリ妃だけを溺愛していたようです。
(^^)素敵~♪



【オベリスク】 巨大なのに一枚岩から出来ているそうです。
         どうやって作ったのだろう・・・?古代人は偉い!!エジプト 040

オベリスク
                          

一日目はルクソールのナイル川東岸を観光しました。
次回はカルナック神殿です♪
                                                                                                                                             ~つづく~

  1. 2009/02/17(火) 08:48:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

