地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花菖蒲



こちら近畿地方も梅雨入りです。


先日、大阪旭区にある城北菖蒲園へ行ってきました。


5月下旬から6月中旬までの短い開園期間ですが


大阪市民はもちろん、遠方から訪れる人達でにぎわいます。


ハナショウブは、漢字で 花菖蒲。


アヤメ科の一種で、日本に自生する花です。


花言葉は、嬉しい知らせ・優しさ・伝言・心意気・優しい心・優雅・あなたを信じる、だそうです。


花菖蒲は大きく分けて江戸・肥後・伊勢の3つの系統にわけられます。



【江戸系】 池や川岸の群生美を楽しむために江戸地方で改良されたもの



【肥後系】 肥後の藩主に渡った品種をもとに改良され
          花弁が豊かに重なり合ってほどよく垂れ下がったもの



【伊勢系】 江戸中期に伊勢地方で改良され 三英咲きが主で優雅な趣がある



花菖蒲のほとんどは江戸時代ごろから


人間の手で品種改良されたものばかりですが


人間の持つ智慧と、自然が調和したときに


人間の力で こんなに美しい花を咲かせることができるのかと


私にとって 新しい発見と驚きの一日でした。


このような発見をするたびにドキドキ・ワクワクするのですよね~
 

白~紅紫~青紫 の落ち着いたグラデーションが美しくて


みごとに “ 和の美 ” を感じさせてくれました。



  1. 2010/06/16(水) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

