地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

七変化




つゆ空に似合う花・・・ 今年も山の紫陽花が見頃を迎えました。


紫陽花は「七変化」という別名もあります。


咲き始めの頃は緑色をしていますが、同じ株でも赤や青、紫と


様々な色で楽しませてくれます。


この不思議な色の移り変わりは、アントシアニン (ブルーベリーにも含まれる有機物)の


性質によるものらしいですが、土中ののアルミニウムをよく吸収すると青色になり


反対に、土中のアルミニウムが少ないと赤色になるそうです。


そして、咲き終わりの頃には少しずつ淡い色に変化します。


だから別名が 「七変化」 なんですね~


今年は何色に咲くのかな? と、毎年楽しみなワタシです。





  1. 2010/07/05(月) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

