地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

◆ナイルの神殿を訪ねて④◆

~ ナイルの神殿を訪ねて No.4 ~

去年3月にナイル川をたどる悠久の旅をしてきました。
尋ねた数々の神殿や感じた事などを時系列で紹介します。(^^)/



昨日はナイル川東岸「生者の都」である神殿を観光ました。
今日は太陽の沈む西岸「死者の都」の観光です。




【メムノンの巨像】 3月27日 8時50分メムちゃん
巨像の後ろにある山が「王家の谷」です。
この巨像は高さが21メートルもあります。紀元前27年の地震で像に亀裂が入り、太陽が昇る早朝にキーンというハーモニー音がしたという不思議な伝説があります。



エジプト 065




【王家の谷】 エジプト 071
これはラムセスが埋葬されていた墓です。                




【ツタンカーメンの墓】
ツタンカーメン内部
ここからあの黄金マスクや豪華な埋葬品が発掘されました。
中にはツタンカーメン本人のミイラが展示されていました。
ツタンカーメンはわずか19才という若さで亡くなった若王でした。





【ハトシェプスト女王葬祭殿】エジプト 083ハトシェぷスト
紀元前15世紀に建てられた雄大な葬祭殿です。葬祭殿裏の秘密の穴から無数の豪華な埋葬品が出てきたそうです。(^。^)



【エジプト料理のコシャリ】 13時30分 Africaレストランにて昼食
エジプト 086ライスにかかっているのがコシャリ。
コシャリはエジプト独特の香辛料がはいったトマトソースで、
日本のお味噌にあたるのだそうです。とてもおいしかったです♪


【ライトアップされたルクソール神殿】るく 夜
ルクソール最後の夜。
明日は早朝から125キロ離れたエドフへ向かいます(^^)/~
                                                                           
                                                     ~つづく~

  1. 2009/02/19(木) 08:00:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

