地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シリウスから降ろされたもの




お元気にお過ごしですか? 暑中お見舞い申し上げます。


上のヒマワリの写真は大阪吹田にある万博記念公園でパチリと撮りました。


こちら関西は梅雨も開け、35度を超える猛暑日が続いております。


いま 健康と夏バテ防止の為、家族でハマッているものがあります。


それは 今年収穫した梅の実で作った “梅サワードリンク” です。





梅には、疲労回復、血行促進、血液サラサラ


老化予防、解毒作用などといった効果があります。


お弁当やおむすびなどに梅をひとつポンと入れるだけで


いたみにくく食中毒防止にもなると言われていますよね。


日の丸弁当には、このような意味があったのですね~ 


その為か、梅サワーを飲みはじめてから お腹の調子もいいですし


ハードな仕事でも体は疲れにくく、血行も良くなったせいか


顔色も良くなり、最近ではまったくお化粧もしなくなりました。


以前はお化粧をしなければ恥ずかしくて


外に出ることが出来なかったのですが


今や出勤やお出かけの時も 毎日ノーメークです。


単なるズボラなだけかも知れませんが。(笑)


なんだか、わざわざメークをしなくても


素肌に自信がついたような気はしています。


そして、体の調子も抜群です。


梅サワーの作り方はネットでも紹介されていますし 簡単で、とても美味しいです。


もし、ご興味があるようでしたら ぜひお試し下さい。 


これで、暑い夏も乗り越えられそうです。


梅は体にも良いですし、何よりも日本人は昔から梅が大好きですよね。


これも、“長寿大国にっぽん” の秘訣なのかな?(笑)


梅、桜、桃 といった植物は 「バラ科」 に所属します。


意外かも知れませんが、リンゴ や イチゴ も 「バラ科」 なんですよ~ 


言われてみれば、梅や桃、リンゴなどの甘酸っぱい香りも


なんとなくバラの上品な香りと似ているような気がします。


「リンゴは医者いらず」 と言われるくらい体に良い食べ物ですもんね。


kagari∞kazukiさんのブログによるとバラ科の植物は


シリウス星から降ろされたそうです。





確かに・・・私の知っているシリウス系と思われる人は


kagari さんも含め、バラが似合う人が多いような気がします。(笑)


「美しい花にはトゲがある」 と、昔からのことわざがあるように、


美しいバラの花にもトゲがありますよね。


うかつに触れると刺されて痛い目に合います。(笑)


本来なら、バラのトゲはシリウスでは生えていなくて


丸くて小さな赤い実をつけるそうです。


それが、地球にやってきてから赤い実の変わりに


トゲが生えるようになったという説があります。


(善も悪もある地球。自己防衛の為なのでしょうね・・・わかるような気がします)


・・・と、話が 暑中お見舞いから梅サワードリンク、


バラからシリウスへと内容がぶっ飛びましたが・・・(笑)


何はともあれ、これから暑い日が続きますが、どうぞ良い夏をお過ごし下さい。

  1. 2010/07/21(水) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

