地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自分軸を中心に据える



 8月7日は 「立秋」 ですね。 太陽黄径が135度に位置する日でもあります。

暦の上では秋と言えども、まだまだ残暑は厳しそうです。

大阪吹田市にある万博記念公園で撮った 「太陽の塔」 の写真です。

太陽の塔は正面からはよくご存知の通りですが、

塔の裏側にまわってみると太陽はこんな風に描かれています。 ↓



今年の太陽なんですが、去年に比べると輝き方が

少し違うように感じるのは私だけでしょうか・・・?

太陽光線が突き刺さるようで光り方が強烈のように感じます。

左側にリンクしているSWC宇宙天気情報センターによると

去年はほとんど見られなかった太陽の黒点も

今年は少しずつ出没し、太陽フレアが活発化しているそうです。

太陽の光線は人間の精神状態に様々な影響を与えていると言われています。

良い思いは 良い現実を・・・

悪い思いは 悪い現実を・・・

テレビのニュース番組などを見ていても連日凶悪犯罪や

事件、事故などの悲惨なニュースを目の当たりにして

胸を痛めてしまうことが度々あります。

外側の世界がどんなに悲惨な状況であっても

自分にできることは、ただ祈ることしかできません・・・

テレビ番組の影響力というものは凄まじいものがあります。

何百万人という人々が同時に同じニュースをいっせいに見ているわけですから・・・

悲惨な光景をテレビで見せつけられたとき

ただただ 「幸せあれ」 と心で祈るだけです。

祈ることでネガティブな出来事が少しでも浄化してくれれば・・・という思いです。

どんな状況であれ、あるがままを、ただ あるがままに受け入れながら

周りの出来事に影響されない精神力を保つことが必要かも知れませんね。

どんな状況であっても、常に自分の軸を中心に据えていられることが

大切じゃないかな・・・と思います。



秋と言えば台風の季節ですが、

自分の外側の世界で巻き起こるネガティブな出来事を

台風で例えると、風は中心へ向かうほど強烈で暴風が吹き荒れています。

だけど、中心軸である台風の目は 「静」 ですよね。

自分の軸である中心は常に 「静」 です。

そして、中心の外側である暴風の嵐は悪魔でも外側の世界での出来事です。

決して脅しているつもりはありませんが、周りである外側の世界に影響されて

自分軸(中心)がぶれてしまうと、あっという間に

暴風の嵐 (ネガティブな世界) へ巻き込まれてしまいます。

こんな時代だからこそ、外側の世界に影響されない 

そして、何事にも動じない  自分という軸を中心に据えながら 

「静」 の精神力を保ち続けることが大切だと思います。

【嵐】 という漢字は見てのとおり “山” に “風” と書きますよね。

台風の嵐も色々な物 (山とか建物) にぶつかりながら

いずれは風も弱まり、晴ればれとした高気圧に変わります。

嵐ばかりではありません。 嵐がおさまる時期が必ず来ます。

だから、少しの間、色々なものにぶつかることもあるかも知れませんが、

「嵐がおさまる為には必要なこと」 だと思っていればいいのかも知れませんね。





話は変わりますが、相変わらず大阪も35度を超える猛暑日が続いておりますが

お花達はこの猛暑の嵐にもめげず、自分軸で元気一杯自分の花を咲かせています。

万博記念公園に咲いていたお花達の紹介です。





 ↑ 上の写真は 槿(ムクゲ)の花です。

朝に咲いて夕方にはしぼんで枯れてしまいます。

『槿花一日の栄 (きんかいちじつのえい)』 ということわざは

“ 人生のはかなさ ” をムクゲの花に事寄せた言葉です。




園内には美しい日本庭園もあります。 そこに蓮の花が咲いていました。



蓮は泥田にしか咲かない花です。

泥に身を埋めつつも、その花や葉に泥の色や匂いを少しもとどめず

逆にそれを栄養として吸収し、苦悩に満ちた泥田であってこそ

清らかな美しい花を咲かせています。



これから「立秋」 「秋分」 「冬至」 と季節の節目を迎えるたび

時間も加速し、地球の波動がどんどん上がってゆくかと思いますが、

時間の加速や、周りに影響されない 「自分軸」 をしっかりと中心に据えて

季節の変化を楽しむ余裕を持ちたいと思います。

  1. 2010/08/07(土) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

