地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高山植物



 伊吹山 (いぶきやま) へ行ってきました。

滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1,377メートル 

滋賀県では最高峰の自然豊かな山です。

歴史的にも、日本古事記にもよく登場し

“ そのままよ 月もたのまし 伊吹山 ” と

句を詠んだ 松尾芭蕉ゆかりの山でもあります。

春から秋にかけて高い山でしか見られない高山植物が咲きます。



【シモツケソウ】


【イブキアザミ】


【サラシナショウマ】


【ニッコウキスゲ】


【コオニユリ】


【イブキフロウ】



伊吹山で独自に進化した 「伊吹山固有種」 の珍しい花が多いのも魅力のひとつです。

一年を通して一番快適に過ごせるのが7月~8月頃で、登山客や

高山植物を一目見ようと多くの観光客でにぎわっていました。

この日も気温は19度と ちょっとした肌着が必要なくらい涼しかったです。

  1. 2010/08/16(月) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

