地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

◆ナイルの神殿を訪ねて⑤◆

~ ナイルの神殿を訪ねて No.5 ~


去年3月にナイル川をたどる悠久の旅をしてきました。
尋ねた数々の神殿や感じた事などを時系列で紹介します。(^^)/




3月28日 8時50分 エドフへやってきました!
2008 携帯 147



【エドフ・ホスル神殿】エジプト 016紀元前237年から57年にかけて建造されました。

【ホルス神殿の中】エジプト 100

ホルス像小
ハヤブサの像がホスル神で、妻ハトホル女神とその息子イヒ神と
共に三柱神を形成しているそうです。



2008 携帯 1352008 携帯 1432008 携帯 1402008 携帯 142
ネコちゃんはホルス神殿の中にいました。(^^)向かって左上の写真はボートからみたコムオンボ神殿。




【クレオパトラとオシリス神のレリーフ 】
エジプト 102オシリス神・・・ぺガスス座にある恒星にちなんで名づけられた冥界の神様。
エジプト神話によると、人が死ぬと魂は冥界という所へ行きます。
そこでオシリス神が、その人がどう生きてきたかを判断し、今後の魂の行き先を決める役割を
果たすそうです。子供の頃よく聞かされた、えん魔大王様みたいですね(^^)




【コム・オンボ神殿】コムオンボ★この神殿はエドフとアスワンの真ん中くらいに位置し、プトレマイオス朝によって建設されました。
柱の上部はロータス(蓮)を象徴しています。




【ナイル川 クルージング】 12時45分 アスワンへやってきました~エジプト 103アスワンに到着しました。これからナイル川の中洲にあるレストランEldokaで昼食を済ませ、
14時から「切りかけのオベリスク」と「アスワンハイダム」を観光します!(^^)/~

                                               ~次回へつづく~

  1. 2009/02/20(金) 08:04:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

