地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白い彼岸花



 
 道端で たまたま見つけた白い彼岸花。


お彼岸の前後によく見かける朱色はポピュラーなのですが


白色の彼岸花は あまり見かけることはないので、とっさに


持っていた携帯カメラでパチリと撮ってみました。


彼岸花は別の名を 「曼珠沙華 (まんじゅしゃげ)」 と呼ばれ


仏教では極楽浄土に咲く花とされています。


極楽浄土に咲く花でありながら、根にはアルカロイドという


猛毒を持っていることでも知られています。


よく、田んぼや 畑のあぜ道で この花を見かけるのは


畑に虫を寄せ付けないための先人の知恵です。


花言葉は・・・「また会う日を楽しみに」 「悲しい思い出」 


三次元では、お彼岸に咲く花だからかな・・・?


なんだか少し 寂しくて 言葉も はかなげな感じがします・・・


鮮やかな朱色の彼岸花は 秋の爽やかな青空に映えて


妖艶な美しさを醸し出しているのですが


白色は清楚で 花言葉のイメージ通り はかなげな感じがします。

  1. 2010/09/30(木) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

