地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なにわ七幸めぐり ② ~太融寺~

「なにわ七幸めぐり」 の由来は歴史的経緯によって分離された

神社と仏閣が再び一つになり 日本が、さらには世界が一つになることを目的としたのが始まりです。




 前回は “ 神社 ” だったのですが、今回は “ お寺 ” です。


前回の大阪天満宮を参拝した同じ日に 


こちらの 「なにわ七幸めぐり」のひとつ 「太融寺」 を訪れました。


実は、「太融寺」 は、別の日に訪れるつもりたっだのですが、


なぜか? 大阪天満宮と同じ日に偶然来てしまいました・・・というか、呼ばれたのかな?


お昼過ぎ、大阪天満宮を参拝した後、久々梅田あたりでぶらぶらしようかと思い


電車賃節約と 運動を兼ねて、南森町から徒歩で


梅田に向かおうと のんびり歩いていたのですが


地図を持っていなかったため、どうやら筋を間違えてしまい


道に迷って訳のわからないところをウロウロしていました。 


すると、どこからともなくお線香の香りが漂ってきて


お香の心地よい香りに導かれるまま たどり着いたのがお寺でした。


するとお寺に この看板がありました。 ↓




「アレ? もしかして ここが 太融寺!? 」  






「あらら? 大阪天満宮からこんなに近かったの~!? 知らなかった・・・」


太融寺はあまり知らないお寺だったので


勝手に遠いところにあると思い込んでいて


(後日、でいいや・・・) と思っていたのですが


こんなに近く (梅田付近) にあったとは知らなかったのです。


それが、偶然にも 道に迷ったことがきっかけで、


早々こちらに来てしまいました・・・ということです。





偶然はそれだけではありませんでした。


この日は11月8日だったのですが、こちらのお寺では


8のつく日は14時に護摩堂で不動明王の


紫燈大護摩(お経)が執行される日で


護摩堂には 大勢の参拝客が訪れていました。


私が道に迷い、ウロウロしながら このお寺にたどり着いたのがちょうど14時。


こちらのお寺に着いたとたん、紫燈大護摩 が始まりました。


道に迷ったといい、時間といい、これもまったくの偶然(シンクロ)なのですが、


なんだか、ワタシ、不動明王様に呼ばれたのかしら・・・??


紫燈大護摩のお経はまったく分からないけれど、これも何かのご縁。


せっかくなので御参りして帰ろう・・・ 


という摩訶不思議な日でした。





↑ よくお寺の掲示板に貼られてある お釈迦様の教え。 勉強になります。


今日も貴重な一日を ありがとうございました。 
   


さて、次回はどこへ向かおうかな・・・    ~ つづく ~

  1. 2010/11/15(月) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

