地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

◆ナイルの神殿を訪ねて⑥◆

~ ナイルの神殿を訪ねて No.6 ~


去年3月にナイル川をたどる悠久の旅をしてきました。
尋ねた数々の神殿や感じた事などを時系列で紹介します。(^^)/




【アスワンのナイル川】
エジプト 029昼食後は、信じられないくらいの暑さになっていました!
アスワンはエジプトでも南の方なので太陽光線もきつく、光が突き刺さって痛いくらいです(^。^;






【切りかけのオベリスク】 2008年3月28日 14時切りかけのオベリスク 
全長42メートル 重さ1152トン
完成していればルクソール神殿にあるオベリスクより12メートルは高く完成するはずでした。岩を切っている途中でヒビが入り、そのため中断した跡地が、ここアスワンに残されています。




【アスワンハイダムのナセル湖】 15時アスワンハイダム?
アスワンハイダム建設によって世界最大の人口湖ができました。ここはもともと町だったそうです。このおかげでワニはいなくなり洪水もなくなりましたが、あまりにものスケールの大きさにエジプト自体の気候も変わるくらい大規模なダムです。


【ヌビア砂漠】 ヌビア砂漠
アスワンハイダムを少し走るとヌビア砂漠が広がっています。



【パピルス専門店】        パピルスの作り方
店員さんが持っているのがパピルスという植物です。
エジプト特産のパピルス用紙の作り方を教わりました。
 


    ↓このパピルスはおみやげに購入しまた。
ツタンカーメンのパピルス




【今日のお宿】
イシスアイランド小
ISIS ISLANDOホテル17時頃チェックイン。
ナイル川の中州に建っています(^^)



明日は3時半に起きて、エジプトの国境近くまで下ります。
アブシンベル神殿とネフェルタリ小神殿へ向かいます(^^)/

                                      ~つづく~

  1. 2009/02/21(土) 08:00:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

