地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歳寒三友



 大阪府枚方市の方に用事があり、この日は天気も良かったので

ついでに ちょっこと寄り道をして 山田池公園に足を伸ばしてみました。

始めは “ちょこっと ”のつもりだったのですが、とても大きな公園だったので

園内を一周すると ちょっとのつもりが 相当歩きました・・・




でも、正月早々 『歳寒三友(さいかんのさんゆう)』 である

「松・竹・梅」 に出会えたので、 気分で携帯のカメラでパチリ。 

梅の花は蕾がいっぱいで この日は5輪ほど開花を始めていました。

日本では縁起物である 「松・竹・梅」 の由来は・・・



【松】・・・ 寒さの中にあっても、暑さの中であっても

       枯れることなく1年中青く緑を茂らせることができる



【竹】・・・ 強風に煽られても決して倒れず力強くまっすぐに生えている



【梅】・・・ 寒いうちから蕾をつけ、年始早々他の何よりも早く花を咲かせる


だから、日本では 「縁起物」 とされているのですね~

『歳寒三友』  自然から教えられることは本当に大きいと つくづく感じました。

  1. 2011/01/16(日) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

