地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅 その2



いま大阪では梅がピークを迎えているということで、再び大阪城公園まで足を運んで来ました。




先日行った時は五分咲きくらいだったのですが、今がちょうど満開です。



梅林を観覧していると、向こうの梅の枝に鳥さんが止まっていたので

嬉しくてシャッターチャンスを狙っていたのですが

鳥は警戒心が強い上に、チョコチョコ動くのでピントが合わず苦戦していました。

すると、たまたま横にいた70代くらいのおじさんが私に

「姉ちゃん、あの鳥を撮ってんの?なら、おっちゃんに任しとき~!」

と言って、鳥に向かって「ピーちゃん、ピーちゃん、おいで~、おいで~」

「ピピピィ、ピピピ・・・・」と、鳥語??のような声をかけると、あら不思議。

警戒心の強い鳥なのに、本当にすぐ目の前まで、飛んで来てくれて

「ほれ、姉ちゃん!今シャッターチャンスやで!」 

「・・・えっ??あっ!ハイ!!」 カシャ



ジャストタイミングで鳥さんの写真を撮ることができました。

「うわ~♪おじさん、すごいですね!ありがとうございました~♪」

はじめて聞いた鳥語?で、鳥を簡単に手なずける、不思議なおじさんに感謝でした。

私の愛用しているデジタルカメラは、パソコンを買った時、オマケに付いていた安物。

ですから望遠のような機能は無いので、なかなか動物を撮ることが難しいのですが、

今日は鳥さんの写真が目の前で撮れて、本当にラッキーでした。



フワ~とした梅の甘い芳香に包まれて、思い思いに梅を満喫。




日中はポカポカ陽気でとても気持ちが良かったので

久々大阪城公園をのんびりと一周してみることにしました。



園内では、春の花々や水仙も咲いています。



何年かぶりに天守閣までやってきました。

驚いたことに、日本人より外国人観光客の方が圧倒的に多かったのですが、

これほど外国人から日本の歴史に興味を持ってくれているんだな~と思うと

なんだか嬉しい限りです。


梅が終われば、次に渡される花バトンは桃です。

そして、次は桜。これから始まる春の花のバトンリレーがとても楽しみです。

  1. 2011/03/09(水) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

