地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

◆ナイルの神殿を訪ねて No.⑨◆

~ ナイルの神殿を訪ねてNo.9  ~


去年3月にナイル川をたどる悠久の旅をしてきました。
尋ねた数々の神殿や感じた事などを時系列で紹介します。(^^)/




【スフィンクス エリア】     2008年3月30日 午前9時30分エジプト 048クフ王のピラミッドから車で約5分。
ピラミッドから近いようで結構はなれた場所にススフィンクスがあります。


エジプト 042スフィンクスの設立や目的も謎のままです。
ある書物にはスフィンクスの下には地底都市があるという説もあります。
ガイドのモーセンさんいわく、最近エジプト政府がスフィンクス付近を詳しく調査を
しているらしく、調査内容は国家秘密にしているそうです。 (?。?)なんだろう??


らくだ乗り場砂漠側からみたピラミッドどギザ市内。ピラミッドのすぐ隣は都会です。
反対側は果てしなく砂漠でした。



【モハメット・アリ・モスク】    13時25分 入場
エジプト 043ギザから約2キロ。モハメッドアリモスクは1857年に設立されました。


【モスク内部】エジプト 056ここでイスラム教の礼拝が定期的に行われています。


【モスクの中庭】エジプト 046


次回は最終日。エジプトの首都、カイロ市内散策します(^^)/

                                       ~つづく~

  1. 2009/02/24(火) 13:55:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

