地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自然の摂理

 ◆◆◆ 旬の野菜は自然の摂理 ◆◆◆

 今日は春分の日ですね。(^^)春です。♪
 四季がはっきりしている日本では、一年を通して獲れる野菜も多種多様です。
菜のはな
春に旬を迎える菜の花はおひたしにして食べるとおいしいですよね。(^^)♪
菜の花は、人間や動物が冬の間に疲れた胃を元気にしてくれ消化を助ける働きがあるようです。

春に獲れる旬野菜には、体を目覚めさせる作用があります。

夏に獲れる、トマト、ナス、キュウリは、人間や動物のほてった体を冷やす働きがあり、

秋に獲れる旬野菜は、夏の暑さで弱った体を回復してくれます。

冬に獲れる、レンコン、大根、ゴボウの根菜は人間や動物の冷えた体を温めてくれます。

このように、旬の野菜をいただくことは、気候の変動によって変わる体の作用に合わせて
ちゃんと自然の摂理に叶っているのですね。(^^)野菜ってすごい!慈悲の心を感じます!

これから旬を迎える野菜を紹介します。(^^)/

きぬさや、新玉ねぎ、アスパラガス、たけのこ、新キャベツ、
フルーツではイチゴが安くておいしいですよね。(^^)♪

体調を整える意味でも、旬の野菜をたくさん積極的に摂りたいですね。(^^)

◆◇◆◇◆◇

【身士不二】
この言葉の意味は、
「日本人には日本で獲れた食べ物が一番体に良く、自然の摂理である」 という意味です。

四文字熟語ではありませんのでご注意を・・・(^^;

~人生のお役に立てますように(^^)/~

  1. 2009/03/20(金) 09:06:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

