地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

感謝するから幸せ



私の祖母の話になりますが、去年の暮れに脳梗塞で倒れ
一命は取りとめたものの、左半身不随になりました。

先日、祖母の入所している施設へお見舞いに行った時のことですが
施設の壁に貼ってあったポスターにこんな言葉が書いてありました。

『人は幸せだから感謝するのではなく 感謝するから幸せなのです』

この言葉を見ていると 胸の奥が温かくなりました。
祖母にとって私は初孫ということもあり、私に洋服を作ってくれたり、
小さな頃から大変かわいがってくれました。 心から感謝しています。

それなのに、普段は照れくさくて、感謝の言葉など面と向かって言った事が
ありませんでした・・・ 今日こそは祖母に感謝の気持ちを言葉で伝えよう
そう思い、少しドキドキハートしたのですが、思い切って言いました。

『 おばあちゃん、私、いつもおばあちゃんに感謝してるんやで。 ありがとう・・・』 (大阪人です。。)

祖母は、普段そんなことを言わない私に驚いたのか、目を丸々とさせて
『 あら~っ・・・本当に? うれしいわぁ 私は幸せ者よ。 ありがとう・・・』

普段、寝たきりで身動きもとれず、おばあちゃんが一番辛いはずなのに・・・
『 幸せ者 』 という言葉が返ってくるとは思いませんでしたので驚きましたが
不思議と私まで幸せな気持ちになりました。ハートありがとう

よく言葉には魂が宿っていると言われますが、『 感謝 』 という言葉には
人を幸せにする力があるのだと感じました。さとと-双葉

 【蓮の蕾 大阪府交野市にて】

  1. 2009/07/24(金) 00:08:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

