地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~

                  蓮と申します。 地球の美しい風景、自然、小さな癒しを見つけるのが好きなワタシです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人間の口と耳はどうしてあるのか

         ◆◆◆ 人間の口と耳はどうしてあるのか ◆◆◆


【2009年4月撮影 水仙】   花言葉:自尊心 感じやすい心
D1000018.jpg

9日は子供の小学校で先生の「離任式」があり、PTA役員として出席しました。

私は子供が通っている小学校の卒業生です。

親子2代、この学校で学びお世話になっています。(ちなみに私の主人もここの卒業生です)

その中で、私が小学4年、5年、6年と3年間も担任をしてくれた恩師が昨年度まで

この学校の教頭先生として赴任していたのですが、このたび定年のため退職となりました。

37年間という長い教師生活を終え、この離任式の舞台で子供たちにお別れの挨拶をしました。

その様子を見ていると 私自身、30年前にタイムスリップをしたような感覚になり、

子供の頃を思い出し 恩師の言葉に少し涙が溢れてきました。

離任式後、その恩師に最後の挨拶をしようと職員室をたずねました。

恩師はこころよく私のことを迎え入れてくれ、30年前の私の事を

昨日のことのように覚えていてくれました。

そして しばらく昔の思い出ばなしをかわしました。

そして 最後に恩師からこんな教えをいただきました。

『 なぜ 人間には口と耳があるのか、わかるか? 』

(う~ん、急に言われても・・・・)

『 それは人間同士が会話をするためなんだよ 』

(・・・そうですねぇ・・・)

『 子供に対して○○しなさい!って、大人は言っちゃダメ。 

これからは、大人が 【子供から教わる】んだよ 』

(えっ? 子供から教わるて・・・?)

『 まず、大人が子供の話にゆっくりと耳を傾けること。 

学校でお友達とどんな遊びをしたのか、学校で何を学んだのか、子供から教わるんだよ 』

(・・・うーん・・・最近忙しくて子供の話なんかゆっくり聞いてないな~・・・・)

『 どうして人間には口があるのかわかるか? 』

(・・・え?・・会話するため・・・?)

『 それは子供たちが社会に出た時に困らないためなんだよ。

いま、社会に出てもすぐに挫折してしまう若者が多いのは知っているね 』

(そうですね・・・)

『 勉強なんかより、ずっとずっと大切なことがことがある。

それは 人と人とのコミュニケーションなんだ。

勉強ができて、いい大学に出て、いざ社会に出たとしても、

人と会話のコミュニケーションができなければどうしようもないんだ。

君にはわかるかな? 』

(・・・・はい・・・それはわかります・・・)

『 だから 子供に○○しなさい!○○しなさい!って命令形で言っちゃダメ。

大人の口は子供に命令するためにあるんじゃない。

それじゃあ 子供は萎縮して、何も話さない子に育ってしまうだろ。

大人の耳は、子供の口から話を聴き、子供から教わるためにあるんだよ。 』

            ◆◇◆◇◆

恩師の最後の言葉は 私の中に深く刻みこまれました。

これから子供たちがいい子に育っていくためには学力ではなく、

『 子供たちの話に耳を傾け、子供たちから教わる 』

今後の大きな課題だな・・・と 深く考えさせられました。

  1. 2009/04/10(金) 00:08:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

